考えれば考えるほど…
朝晩の冷え込みが急に厳しくなりました。日が短くなって、レッスンの時間帯もあっという間に暗くなっていきます。
学校ではインフルエンザが猛威をふるっていて、行事が延期や中止になっているようですね。
うちの教室は発表会が7月開催ですが、この時期にピアノの発表会を開催する教室も多く、この時期だったらハラハラしそうだなぁと思います。
発表会も7月に終了し、かと言って今時期は来年の曲が決まってるわけでもなく、中学校の合唱コンクールの伴奏も先月無事に終わったし、例年秋に開催されているピティナ・ピアノステップもここ数年(恐らく会場の改修で)開催がなく、現在はつかの間の、何にも追われていないゆったりした時を過ごしています。
さて、導入期のテキストでは、わらべうたや童謡をよく教材として学習しますが、先日のレッスンでのひとコマ。
「ゆかいなまきば」を学習していて、曲を歌っていたときに、「イーアイイーアイオーって何?」という話になって。
確かにね。何の疑問もなく歌っていたけど・・・なんだろうね?
「アルプスいちまんじゃく」のときは一定数の生徒さんは「こやりのうえで」を「こやぎのうえで」と歌いますね。で、「こやりって何?」となります。
冷静に考えると「アルペンおどり」もどんな踊り?
こやりの上で? 踊るの??
謎が深まる・・・
生徒さんとの会話で気付かされること多々。楽しくレッスンしています😄
0コメント